彼女が喜ぶ婚約指輪を買ってあげたい!
婚約指輪はサプライズをして喜ばせてあげたい!

婚約指輪を買うなら、絶対に彼女が喜ぶ指輪を選びたいですよね。

だけど、必要以上に高い金額の婚約指輪は買いたくない…。
かといって、彼女が喜べないような安すぎる婚約指輪で頼り甲斐がないと思われたくない。
無難な婚約指輪の相場ってどのくらい?

婚約指輪の購入を考える男性であれば、様々な気持ちが頭の中を駆け巡るでしょう。
せっかく選んだ婚約指輪に彼女がガッカリするなんて、想像したくもないですよね。

婚約指輪は、女性にとってはあなたと過ごす一生に一度しか貰えない大切なプレゼントです。

一般的な相場と2人の状況に合った価格の目安を知って、彼女が喜ぶ、お互いの幸せが増すような婚約指輪を選びましょう!

年代・収入別の一般的な婚約指輪の相場

婚約指輪を買う人全体の相場と、男性の年収で見る相場を順番にみていきましょう

一般的な婚約指輪の相場

まずは単純に「婚約指輪の相場は?」という質問の答えを、実際に婚約指輪を購入した人達の平均購入額でみてみましょう

  • 婚約指輪の全体平均購入金額は35万円前後
  • 1番多いのは20万円~40万円未満で全体の40~50%

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017/全国推計値、みんなのウェディング「指輪に関する調査2016」

ウェディング業界大手2社の調査によると、これまでに婚約指輪を購入してきた人は、2~30万円台で指輪を購入する人が半数弱と多く、それ以外の価格も合わせて平均すると35万円くらいです。

この価格の相場は全体の平均なので、20代、30代、40代…と全ての男性が含まれています。

男性は20代より30代の方が金銭的余裕もある人が多いので、ここからはより年齢や収入に合った相場をみていきましょう。

年代・収入別にみた婚約指輪の相場

「婚約指輪は収入3ヶ月分」ーこんなキャッチコピーを聞いたことはありますか?これは1970年代にダイヤモンドの権威、デビアス社がCMで打ち出したキャッチコピーです。

今でもなんとなく聞いたことがあるという人はいるものの、今では収入3ヶ月分の指輪を買う男性はごく少数。

現代の婚約指輪の相場は収入1ヶ月分だと言われています。

では、収入1ヶ月分とは具体的にいくらくらいなのか?
結婚する人の数のピークを迎える、20代・30代の男性の平均月収を見てみましょう

  • 20代前半なら約26万円
  • 20代後半なら約33万円
  • 30代前半なら約39万円
  • 30代後半なら約43万円
– 転職サービスDODA「平均年収ランキング2017」

20代・30代男性の平均収入を合わせて計算すると、やはり婚約指輪の平均購入金額と同じ約35万円/月になります。婚約指輪の相場は、20代・30代の平均収入1ヶ月分とも言えますね。

もし自分の収入が一般的な水準に近ければ、平均収入1ヶ月分程度が相場だと思えばOKです。例えば、あなたが20代後半だったら、一般的な相場としては30万ちょっとの婚約指輪が妥当だということになります。

婚約指輪の予算はどう決める?結婚への決意と今後の出費を考慮した予算設定をしよう

「よし、一般的な婚約指輪の相場を知ったところだし、相場の金額通りの指輪を買いに行こう!」…と、婚約指輪は即決即断できるほど気軽に買えるプレゼントではありませんよね。

ここからは、婚約指輪の相場以外に考慮したいそれぞれの事情もみていきましょう

婚約後の出費予定も忘れずに

プロポーズ後の結婚関連イベントは、何かと費用がかかるものです。両家の顔合わせ、結婚式、披露宴、新婚旅行(ハネムーン)…

もし全てのイベントにこだわって最高の思い出にしたい場合、その分費用もかかります。
断言しますが、結婚関連イベントはこだわればこだわるほど費用がかかります

結婚式や披露宴は初期費用通りにいくことは滅多になく、ウエディングドレスや花などにこだわると数十万円単位で後から費用が積み上がっていくこともザラ。
そして結婚後に待っている、新たに始まる2人での生活にも費用がかかります。特に結婚当初は、新居の初期費用、引越し、家電家具の購入など…こちらも数十万〜百万円単位の費用がかかりますよね。

全てのイベントにこだわってもまだお金に余裕のある方って何%いるのでしょうか?おそらく、年収1000万円クラスでも、あっという間に足りなくなってしまうレベルです。

そのくらい、プロポーズ〜結婚後にかかる費用はいつもと桁が違うのです。

それでもやっぱりせっかくの婚約の記念に!と婚約指輪に大枚をはたくのも良し、今後の生活を考えて理想よりもやや抑えめにするのも良し。ここは個人の価値観や考え方によります。

自分はお金の使い方についてどう考えるのか?

婚約指輪の先には今後の生活が待っているということを、忘れないでくださいね。

価格は結婚への決意を示すバロメーター?

婚約指輪の値段を現実的なラインに抑えることは重要です。しかし彼女に安いと思われてしまうような婚約指輪をプレゼントしてしまい、結婚への決意を疑われてしまうのも考えもの。

実際、価格によって結婚への決意を示そうとする男性も世の中には多くいます。
「男たるもの、覚悟を決めて彼女が喜ぶ婚約指輪をプレゼントしたい!」
「サプライズで婚約指輪を出して驚かせたい」
「こういう時こそ、頼り甲斐のある男でありたい」
といった気持ちから、多少無理をしても彼女が喜ばすために高い指輪を購入するようです。

そのような人の中には、100万円以上する高価な婚約指輪を購入する男性もいます。特に、芸能人御用達の有名海外ブランドなどであれば、婚約指輪の価格がぐっと上がります。

自分の気持ちと値段、どちらを優先して婚約指輪をプレゼントするべきか?

ここからは女性のリアルな本音を見た上で、適正な価格を探っていきましょう。

価格だけじゃない本当に彼女が喜ぶ婚約指輪

実際のところ、女性って婚約指輪にどのくらい期待しているのか?

男性的には気になるポイントですよね。

値段、デザイン、ブランドなどなど。いろいろとあるので、順番にみていきましょう

女性が婚約指輪に期待する価格の相場

もし、彼女が期待している金額よりも安い指輪をプレゼントしてしまった際には、残念ですが彼女は素直に喜べません…。男性としても頑張って買ったのに…と、心にもやもやが残ってしまうことになります。

お互いに不満が残ってしまうような結果はなんとしても避けたいところ。

まずは、女性の年齢層別に一般的な婚約指輪の相場をみてみましょう

20代後半と30代前半の女性は、3-4割が30万円台の婚約指輪をプレゼントされています。24際以下になるとやや抑えめの価格帯が増え、35才以上になると全体的にいろいろな価格帯に分散しています。

また、緩やかにですが、年齢が上がると共にプレゼントされる婚約指輪の値段も上がっていっていますね。

これは実際にプレゼントされた指輪の金額で、最近婚約して指輪をプレゼントされた女性たちの間の一般的な相場になっている可能性が高いです。

より詳しく自分の彼女の期待値を知る為には、彼女の日々の生活の中でヒントを見つけましょう

例えば、どんなブランドのバックや靴を持っているか?海外有名ブランドの靴やバッグを多く所有していれば、婚約指輪も海外ブランドのものを期待する可能性が高いです。
必然と期待額も平均相場より上になるでしょう。

逆に、余分な物を持たず必要最低限のモノしか持っていない場合、そもそも婚約指輪にお金を使うのが勿体無いと考えている可能性もあります。

こちらの記事も、女性の気持ちを知る参考になります

婚約指輪のプロポーズは時代遅れ?彼女の心境が複雑な3つの理由

そして、彼女の周りの人たちの様子も、期待感を見極める上での参考になります。どんな友人と仲が良いか?や、職場の雰囲気なども参考になります。というのも、多くの女性はコミュニケーションを大切にする(おしゃべり好き)ので、周りの女性と頻繁に情報共有をして “婚約指輪の相場” を学んでいくからです。

「Kちゃんは△△の指輪だって。こっそり聞いたら30万らしい」
「Mさんは◯◯の指輪らしいよ!!調べたら70万以上だって〜いいな〜」

こんな会話がされていることもよくあり、そんな彼女の周りの人たちの相場感覚が彼女の感覚にも影響するのです。
女社会では、結構細かい部分まで共有されたり噂になります。ふふ

自分の彼女にサプライズで喜んでもらいたい場合は、彼女とその周りをみてヒントを見つけてみましょう!

婚約指輪へのこだわり

婚約指輪は女性が直接身につけるものなので、服装やカバンと同じように好みやこだわりが出てきます。

特に、見た目に直結するデザインは「洋服は体を隠せればなんでも良い!」というような女性でない限りは、何かしらのこだわりが出てくる部分です。

ブランドも、女性によってはこだわりたい部分の1つ。
「憧れのハリーウィンストン…!」「普段のアクセサリーはティファニー派だけど、婚約指輪はカルティエが良いなぁ」「みんなと同じじゃつまらないから、ちょっと個性のあるブランドだと嬉しいな」などなど、女性によって様々。

そして、男性には全て同じに見えるかもしれませんが、ダイヤモンドの大きさや質もこだわる女性も多いです。
特に大きさは誰にでも見てわかる為、小さすぎるとガッカリされてしまうことも…。

彼女の婚約指輪に対するデザイン、ブランド、ダイヤについてのこだわりについて、より詳しく知りたい人はこちら

婚約指輪の選び方は?②予算を決めたら実物を見よう

婚約指輪の渡され方

最後に、そして一番大切かもしれないのが、男性から女性への婚約指輪の渡され方

どんなに高価でキラキラと輝くダイヤがついている素敵な指輪だったとしても、それを何のゆかりも思い出もなく綺麗でもない場所で「はいよ!」なんてカジュアルに渡されたらたまったもんじゃありません。(照れ隠しなんてせず、ここは一生に一度なので最大限頑張ってください)

婚約指輪は、指輪そのものだけでなく渡し方のストーリーも大切です。

どちらかの部屋で渡すのであれば、部屋が片付いていて綺麗な状態の時に。
外で渡すのであれば、できるだけ綺麗で雰囲気のある場所で。間違えても紙袋ごと渡してはダメですよ。中の箱を出してください、箱を。

婚約指輪は、決して安い買い物でも簡単に買うものではありませんよね。

そんな大事な指輪と、そして彼女との結婚の決意に見合う渡し方を、是非気持ちを込めて考えてみてください。あまり普段しないことでも「頑張ってくれたんだな」と彼女にも伝わります。女性は嬉しいですよ。

男性も仕事で忙しくなかなか時間を作りにくいかもしれませんが、できるだけ情報を集めて考えて選んであげると、その後の2人の後悔は少なくよりハッピーに感じられるでしょう。

ちなみに、婚約指輪はサプライズでプレゼントしなくても良いって知っていましたか?
彼女がこれで絶対に喜ぶ!という確信がなくても安心してください。最近は2人で一緒に婚約指輪を選びに行くのもアリなんです◎

婚約指輪のプロポーズは時代遅れ?彼女の心境が複雑な3つの理由