20代後半になると、人によっては仕事も独身生活もそこそこ安定し始める頃。

将来に向け「結婚」を考える機会も増え、今まさにプロポーズの計画を考えている人もいるでしょう。そんな時に頭をよぎるのが、彼女にプレゼントする婚約指輪。

20代後半の婚約指輪の相場っていくら?
婚約指輪はサプライズで渡すのが常識?ダイヤのカラット数や4Cってどうすれば良いの?
20代後半の女性が喜ぶ婚約指輪は?

婚約指輪は男性が結婚に向けた決意を示すものであり、贈られた女性はその日から何十年と身につけていくもの。

そこそこの金額で購入するものなので、数十年後に「やっぱり別の婚約指輪がよかった……」なんて彼女に後悔されるのは悲しいですよね。

そんな悲しい状況を避けてお互いがハッピーな婚約指輪を選べるよう、20代後半の男性たちが購入した婚約指輪事情をご紹介します

20代後半の婚約指輪の相場は?30万円台でダイヤは0.2〜0.39カラットの指輪が主流

20代後半婚約指輪の相場

婚約記念品として人気の高い婚約指輪。実際に婚約指輪を購入した20代後半の男性はどの程度の予算を準備していたのか?

予算とダイヤの大きさの統計データを見ると、20代後半は39万円以内で0.2〜0.39カラットのダイヤモンドの婚約指輪が一番多いです。

まずは20代後半男性が選ぶ、婚約指輪の価格相場をみていきましょう。

– ゼクシィ結婚トレンド調査2017/全国推計値

20代前半では婚約指輪に予算をかける層とかけない層でやや二極化していましたが、20代後半の男性はより現実的に平均値を求める傾向が強くなっています

具体的には、一般的な平均相場の給与1カ月分(35万円程度)である30万円台の婚約指輪を購入した人が3割、一般相場より高い40〜70万円以上の指輪を選んだ人も3割、そして一般相場より安い29万円以下の指輪を選んだ人も3割ときれいに分かれています。

ちょうど20代後半の平均給与が33万円/月なので、給与1カ月分を基準にご自身の懐事情や気持ちに合わせて価格帯を決めているようです。

次に、20代後半の男性が選ぶ婚約指輪用ダイヤのカラット数をみてみましょう。

– ゼクシィ結婚トレンド調査2017/全国推計値

20代前半と比べると、一番人気は0.2〜0.29カラットとそのままですが、0.3〜0.39カラットを選ぶ人が10%増えています。

そして全体のわずか数%のお話ですが、大台である1.0カラットを目指す層は、見た目と現実的な費用差を考えてか1.0未満を選ぶ人がやや増えています。

  • 20代後半の予算相場は30万円台か給与1カ月分が目安
  • 20代後半の3割以上が30〜39万円で購入
  • 20代後半の7割以上が0.2〜0.39カラットの婚約指輪用ダイヤを購入

20代後半となると、理想や欲望だけでなくしっかりと現実も見て婚約指輪を選んでいる人が多いようです。

婚約指輪はサプライズが常識?20代後半なら今後のために一緒に選ぶのが吉

ロマンチックな場所で、箱パカで婚約指輪のサプライズ!彼女は感激して泣きながら「はい」と答えてハッピーエンド!

……それも素敵ですが、そんな時代はもう終わり。よりお互いの満足感が高くなる、彼女と一緒に選ぶことのメリットをいくつかご紹介します。

婚約指輪を一緒に選ぶことのメリット

女性の婚約指輪に対する考え方やこだわり、デザインの好みなどは様々。あまり意見を持たない女性でない限りは2人で一緒に婚約指輪を選びに行く方がお互いの納得感が増すでしょう。

例えば、婚約指輪を買う時に初めて知る人が多いのですが、ダイヤには4Cという項目で評価される「質」があります。その質によって「キラキラきれいなダイヤ」から「輝きが鈍いダイヤ」まで様々なランクがあり、もちろん良質なダイヤほど価格も高いです。

基本的にどのショップでも婚約指輪向けには一定の質以上のダイヤを用意していますが、彼女がどんなダイヤが好みか想像つきますか……?

多少予算を無理してでも全て最上級のダイヤを欲しがる人もいれば、予算に合わせて一部を妥協できる人、とにかく予算を低く抑えたい人、ある程度の大きさのダイヤならなんでも良い人と様々。

女性によって好みが全然違うので、サプライズよりも直接彼女に選んでもらった方が確実に「彼女が絶対に喜ぶ指輪」をプレゼントすることができます

また、やや脱線しますが今後の結婚生活でまとまったお金が必要なイベントを「どちらがどう決めるか?」は結構大切になってきます。本格的な結婚生活の前に、一度2人での意思決定を味わっておくのも良い経験かと思います。

ダイヤの4Cについて詳しくはこちらでご紹介しています
婚約指輪のダイヤモンド4Cの優先順位は?予算内で彼女が最も喜ぶダイヤの選び方

彼女が喜ぶ婚約指輪のヒントを得る方法

彼女はどんな婚約指輪なら喜ぶのか?その価値観を探るには、これからお見せする2つの指輪を見せてどっちが好きかの理由を聞くとヒントが得られます。

それぞれ価格は同じ25万円。違いはブランドか否か、そして、ダイヤのカラット数を含めた質です。

1)ティファニー
0.18カラット Iカラー VS2 EXCELLENTティファニー独自基準

出典:ティファニー

2)Brilliance+
0.4カラット Iカラー VS1 EXCELLENTGIA基準

出典:Brilliance+

「ダイヤの大きさよりもティファニーが良い!」
という彼女には、ティファニーを。

「ティファニーじゃないブランドが良い!」
という彼女には、他の人気の国内外ブランドや彼女ご指名ブランドの婚約指輪をプレゼントしましょう。

「ブランドよりも大きいダイヤが欲しい!」
という彼女には、予算内で大きく良質なダイヤが選べるショップの指輪をプレゼントすると良いです。輝きに特にこだわりを持つショップを選ぶのも◎

「ティファニーのもっと大きくて質の良いダイヤが良い!」
という彼女には、大幅な予算オーバーを覚悟の上でブランドの指輪を選ばせてあげると喜びます。予算の上限を設けるのであれば、おそらく事前に話し合いが必要です……頑張ってください。

ここからは、実際にどんな婚約指輪が買えるのかイメージしやすいように、各ショップで人気の指輪デザインと0.3カラット前後のダイヤを含めた指輪の価格(税込)をご紹介します。

20代後半に人気の価格帯で買える婚約指輪は?ティファニーや39万円以下で買えるおすすめショップ

20代後半に一番人気の30万円台前後で買える婚約指輪をご紹介します。

海外ブランド、国内ブランド、オーダーメイド、こだわりのダイヤ、ダイヤの大きさ重視の5つにわけて、20代後半の女性が喜ぶ指輪ショップを2〜3店ずつご紹介します。

海外ブランド

Cartier(カルティエ)

1895 ソリテール リング 0.3カラット 39万円〜
出典:Cartier

Tiffany(ティファニー)

ティファニーセッティング 0.3カラット 41万円〜
出典:ティファニー

国内ブランド

MIKIMOTO

DGR-1052R 0.25カラット 39万円〜
出典:MIKIMOTO

俄(にわか)

初桜 (UIZAKURA) 0.25カラット 33万円〜
出典:俄

俄(にわか)はキャンペーン期間中にこちらのリンクからショップへ来店予約をすると、予約件数に応じて最大3-5万円程度の商品券がプレゼントされます。さらなる節約につながるので興味があればご利用ください。

ショップへの事前予約はこちら

オーダーメイド

K.uno(ケイウノ)

リボン 0.3カラット 37万円〜
出典:K.uno

K.uno(ケイウノ)はキャンペーン中にこちらから来店予約をするだけで、一休.comで利用できる5千円分クーポンが特典としてもらえます。

ケイウノの来店予約特典についてはこちら
“”
特典を利用して普段よりちょっと良いレストランを予約して、そこで婚約指輪を渡すのもステキですね。

杢目金屋(もくめがねや)

桜一輪
0.25カラット 34万円〜
出典:杢目金屋

杢目金屋(もくめがねや)はキャンペーン期間中にこちらのリンクからショップへ来店予約をすると、予約件数に応じて最大3-5万円程度の商品券がプレゼントされます。さらなる節約につながるので興味があればご利用ください。

ショップへの事前予約はこちら

ダイヤ優先

エクセルコダイヤモンド

クレア ド ルーン フィーヌ 0.10カラット台 30万円〜
出典:エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドは、キャンペーン中にこちらから来店予約をするだけで数千円分の商品券が特典としてもらえます。

エクセルコダイヤモンドの特典をみる

ラザールダイヤモンド

レヴァランス 0.2カラット 24万円〜
出典:ラザールダイヤモンド

ラザールダイヤモンドは、キャンペーン期間中にこちらのリンクからショップへ来店予約をすると、予約件数に応じて最大3-5万円程度の商品券がプレゼントされます。さらなる節約につながるので興味があればご利用ください。

ショップへの事前予約はこちら

ダイヤの大きさ重視

他のショップ以上に流通や販売経路を工夫しているお見せだと、同じようなダイヤの婚約指輪でも圧倒的に安く購入することができます。企業努力に拍手。

Brilliance+

ソリティアリング 0.5カラット 35万円〜

出典:Brilliance+

Brilliance+はオンライン限定ショップなので、全国どこにいても良質な婚約指輪が購入できます。自分でダイヤとリング枠を選ぶセミオーダースタイル。ダイヤの価格も全て掲載されています。

300万通りから選べる婚約指輪BRILLIANCE+

東京・銀座、横浜・日本大通り、大阪・中之島、福岡・天神、名古屋・四間道にショールームがあるので、オンラインだけだと不安な方は実際に手に取ってダイヤと指輪を見てみましょう。
他にも期間限定のPOPUPショールームが全国各地にあります。

BRILLIANCE+の来店予約はこちら

ガラ御徒町

婚約指輪 0.5カラット 24万円〜

出典:ガラ

ガラ御徒町はキャンペーン期間中にこちらのリンクからショップへ来店予約をすると、予約件数に応じて最大3-5万円程度の商品券がプレゼントされます。さらなる節約につながるので興味があればご利用ください。

ショップへの事前予約はこちら

ブランド毎にダイヤの選びかたは違うものの、ショップのブランドバリューによって価格が大きく変わっているのがわかりますね。

どんな婚約指輪が良いか?はお2人の価値観次第。

予算の中でどこにお金をかけたいか?を考えて、彼女が喜び男性も納得のいく婚約指輪&ショップ選びができることを願っています。

まとめ

20代後半の男性は、30万円台でダイヤが0.2〜0.39カラットの婚約指輪を贈っていることがわかりました。

ちょうど20代後半男性の平均月収と同じくらいです。

同じ価格でもブランドかノーブランドかによってダイヤの質が大きく変わってくるので、彼女の好みに合わせて、一緒に思い出に残るような婚約指輪選びをしてくださいね!

彼女のタイプによってブランドの好みも違ってきます。あなたの彼女は何タイプ?

婚約指輪の人気ブランド3+13選!女性のタイプ別でみる人気ブランドランキング

こっそりプロポーズをしたいなら、指輪のサイズを知ることは必須。どうすれば確実にサイズを知れるか?を紹介しています

婚約指輪のサイズを彼女に内緒で知るには?測り方とお店選びを工夫すれば良し