婚約指輪って、そもそもなんで必要なの?

婚約指輪には高価なダイヤモンドがついているのが定番ですが、なぜダイヤモンド?なぜ婚約指輪と結婚指輪という2種類の指輪を買わなければいけないのか?
婚約指輪を買ってあげて彼女を喜ばせたいけど、できれば予算オーバーはしたくない。

婚約指輪の購入を巡り、たくさんの疑問や懸念が出てきますね。

もし男性が婚約指輪を買う理由に納得しないまま購入した場合、金額も金額なのでもやもやが残りその後の結婚生活に支障をきたす可能性があります
また、彼女の要望を叶えてあげたいがために指輪の予算を守らないと、資金不足となり結婚式で妥協せざるを得なくなったり、見栄のために借金を…なんて恐ろしいことにもなりかねません。

後悔が残らないように、購入前にきちんと婚約指輪の意味を理解した上で、本当に自分たちにとって必要なのか?を吟味する必要があるのです。

今回は、ダイヤの婚約指輪を渡す意味、婚約指輪を渡さない場合のプレゼント(婚約記念品)、そして、婚約指輪と結婚指輪の意味合いの違いと第3の選択肢をご紹介します。

男性が婚約指輪の必要性に納得した上で彼女を喜ばせてあげて、2人ともハッピーな最高の形で結婚生活のスタートを切りましょう!

ダイヤモンドの婚約指輪を渡す意味は?決意を示せば結婚が進めやすくなる

婚約の決意を目に見える「カタチ」で示すことは、自分たちにとっても、周りにとっても非常に重要です。

    婚約指輪を渡す2大理由

  • 妻となる彼女を安心させるため
  • お互いの家族の協力を得るため

妻となる彼女を安心させるため

婚約すると法的な責任が生じてくるとはいえ、言ってしまえば婚姻届などの書類提出がいらない口約束。その後に婚約破棄が絶対にないとは言えないので、口約束だけでは彼女は不安になることがあります。

やはり、女性心理としてはもっと安心材料が欲しいところ。

そこで「婚約指輪」という形あるものを贈ることで結婚への本気度を示すのです。女性は時々ダイヤの指輪をニヤニヤしながら眺めて幸せな気分に浸れるので、男性が婚約の決意を婚約指輪で示すことで、結婚までの彼女の不安を和らげることができます。

お互いの家族の協力を得るため

結婚するには、お互いの家族の協力を得ることが必要不可欠。なぜなら、結婚は婚約者同士が新しく家族になるための儀式であると同時に、両家の家族もお互いが親族になると認める事でもあるからです。

結婚の決意を婚約指輪という形で示すことは、お互いの家族など周囲に納得して協力してもらうための重要な役割。婚約指輪が決して安い買い物ではないことは万人の共通認識なので「立派な指輪をありがとう」「頑張ってくれたね〜」と彼女のご両親(特に母親)からの印象もアップさせることができます。

結婚をめでたく成功させるには周りの家族の協力が大切!婚約指輪は、お互いの家族に男性としてのケジメや本気度を示すためのツールでもあるのです。

ダイヤモンドをあしらった婚約指輪を送る理由

婚約指輪が高価である大きな理由は、ダイヤモンドの価格。なぜ数ある石の中からわざわざ高価なダイヤモンドを使用するのか?

それは、ダイヤモンドの持つ意味と希少性にあります。

ダイヤモンドには「純愛・永遠の絆」という意味があり、とてもロマンチックで婚約のイメージにピッタリ!なので、婚約指輪にはダイヤモンドが向いていると言われています。
また、物質的に豊かになったこの時代でもなおダイヤモンドは希少なもの。特に、婚約指輪に使われる良質ないわゆる”キレイなダイヤ”はより希少価値が高くなります(お値段も高くなります)

結婚って、気軽に決められることではないですよね?質が良くそこそこカラット数のあるダイヤモンドも気軽に買えるものではありません。
希少性の高い特別な石を特別な人にプレゼントするからこそ、彼女にも周囲の家族や友人にも、より強く婚約の決意を表すことができるのです。

婚約指輪はいらないと言われたら?指輪以外のプレゼントを送るのが良い

婚約したら婚約指輪!というのが定番ですが、実は、婚約指輪ではなく別のものを婚約の誓いとしてプレゼントするのもアリなのです。

結婚関連イベントは、結婚式、顔合わせの食事、新婚旅行など…日常生活よりかなり多くのお金がかかります。

なので、最近は婚約指輪にかかる費用と使用頻度のバランスを気にして、婚約指輪をいらないと考える女性もひっそりと増えてきているのを知っていましたか?

きちんとした婚約指輪を買おうとすると費用がかかってしまうので、費用を気にして中途半端な婚約指輪をもらうよりはその費用を別のものに有効活用したいという考え方です。

婚約指輪を買わない場合のプレゼント

婚約指輪以外のプレゼントを選ぶ際のポイントをご紹介します

  • 消耗品でなく手元に残るもの
  • 時計やアクセサリーなど身につけられるもの
  • バラなど結婚へのテンションが高まるもの
  • 家電など実用的なもの

指輪以外のプレゼント案は、こちらの記事で詳しく説明しています

婚約指輪のプロポーズは時代遅れ?彼女の心境が複雑な3つの理由
婚約指輪のサプライズプレゼントは、必ずしも彼女が喜ぶとは限らないという悲しいお話です。 「彼が選んで…

婚約指輪はいらないと判断する際の注意点

一つ男性が注意した方が良いのは、婚約に対してのこだわりが強い女性も多いため、自己判断で婚約指輪はいらないと結論づけるのは危険だということ。

彼女自身の考えもありますが、結婚は2人だけの問題ではないので少なからずご両親の考え方も影響してきます。

彼女の考えを確認しないまま独断で決めてしまうと、後の大きなトラブルに発展しかねません。

男性としては「たかが指輪で…?!」と脅しのようにも聞こえるかもしれませんが、男性が思っている以上に婚約指輪は繊細な問題なので気をつけておいて損はありません。

婚約指輪はいらないと判断するのは、彼女がいらないと申し出てきた場合のみ、が賢い決め方です。

婚約指輪と結婚指輪がもつ意味の違いは?エタニティリングという選択肢もある

婚約指輪と結婚指輪は、それぞれに異なる意味合いがあります

  • 婚約指輪は「男性の結婚への決意を表す」指輪
  • 結婚指輪は「結婚の証として男女が身につける」ペアリング

婚約指輪は男性から女性に示す決意の証なので、一部では金額が高ければ高いほど覚悟も強く良いといった考えを持っている人もいます。

一方で、結婚指輪はお互いが既婚者だとアピールするための指輪。金額に関わらず2人で自由に好きなものを選ぶのが良いと言う風潮です。

エタニティリングとは

「エタニティリング」というダイヤモンドがずらっと並んだ指輪を見たことがありますか?

エタニティリングはファッションリングとしても女性からの人気が高く、婚約指輪にも結婚指輪にも見える優れものリングなのです。

結婚への決意を輝きで表すという婚約指輪としての役割と、日常的に使えるという結婚指輪としての役割を兼ね備えているので、エタニティリング1本で2役兼ねると指輪にかける費用をグッと抑えることができます!

エタニティリングの種類

エタニティリングにはフルとハーフの2種類あります。それぞれの特徴をあげていきます

    フルエタニティの特徴

  • どこから見てもダイヤが並んでいるのでキレイ
  • 全体にダイヤがあるのでサイズ直しが難しい

フルエタニティはどこから見てもキラキラしていて豪華です。

特に、合計1〜2カラット程度のメレダイヤ(小さなダイヤのこと)で作るフルエタニティリングは特別感も存在感も抜群!メレダイヤもダイヤの質によって輝きが全然違うので、できるだけ良質なダイヤで作られたエタニティリングを選ぶとさらに素敵です。

    ハーフエタニティの特徴

  • 一番見える部分にダイヤが並んでいるのでキレイ
  • フルエタニティよりも費用を抑えられる
  • 指輪が回ってしまった時に地金部分も見てしまう

着けている本人や周りから見える部分にダイヤが施されておりキラキラ感があるのと、内側が地金のみなので傷などを気にせず日常的にも使いやすいリングです。

メレダイヤの合計が0.5カラット程度だと、かなり存在感があります。婚約指輪と結婚指輪を兼ねて日常的に使うには約0.3カラット〜がオススメです。ファッションリングではメレダイヤ合計0.1〜0.3カラット程度が主流なので、約0.3カラット〜ならそこそこ存在感と特別感があるからです。

こちらのサイトならダイヤの大きさ別(リング幅別)の価格とエタニティリングの着用画像がありますのでご参考にどうぞ
ダイヤモンドエタニティリング

エタニティリングはパッと見どこのブランドのリングかわからないことが多いのですが、彼女に好みに合わせて選んであげると素敵ですね

婚約指輪の人気ブランドは女性のタイプで変わる!4タイプ別人気ブランドランキング
効率良く彼女が喜ぶ指輪を探したいんだけど…女性に人気のある婚約指輪ってどんな指輪?どのブランドのどんな指輪が人気なの?予算内に収…

ダイヤの輝きに直結する、ダイヤの質についてはこちら

予算内で彼女が最も喜ぶ婚約指輪の選び方は?ダイヤの4Cを抑えるべし

より両家のご両親の気持ちなどを知りたい人は、雑誌版ゼクシィで基本を学ぶのもオススメ。
4冊読めば結婚に関する一通りのことが学べる仕組みになっています。

実は地域によって雑誌の値段が違うので、おすすめは1冊目は自分の地域の雑誌を購入し、その後の3冊は東北エリアの雑誌を購入する方法。

首都圏にお住まいの人だったら・・・
500円×4ヵ月分で 2000円 の出費になるところ、上記の方法だと
500円×1ヵ月+210円×3ヶ月で 1130円 とほぼ半額で同じコンテンツが読めちゃいます!

首都圏版 (500円/月) 宮城・山形版 (210円/月)

地域による違いは巻末(といっても首都圏版の場合は巻末が90%・・・)のお店やショップのリスト。

一度手に入れれば毎月大きな変化があるわけではないので、新しいコンテンツを見たい人には東北版で十分なのです。