婚約指輪と言えば、ティファニー

そんなイメージを持つ人も多く、ドラマや映画で有名人の指にキラリと光る指輪は昔から多くの女性をトリコにしています

自分の彼女にも人気ブランドティファニーの婚約指輪をプレゼントしたい!一生に一度の大切な買い物だから、覚悟を決めて選びたい!

……けれど、女性はティファニーの婚約指輪をあげれば 絶対に喜ぶんだよね…?
そういえば、ティファニーの婚約指輪っていくらで買えるんだっけ?値段や相場は?
ティファニーのダイヤは輝きが違うって聞いたことあるけど、実際のところ何か違うの?

などなど、購入前に調べていると様々な疑問が頭をよぎるかと思います。

せっかく選んだ婚約指輪なのに喜んでもらえず、高いお金が無駄になってしまった…お店に行ったら予算オーバーで恥をかいた…なんて、悲しい状況は絶対に避けたいもの。

事前にティファニーの婚約指輪について知っておくことで、これらの心配を減らすことができます。

今回は、そんなティファニーの指輪に対する女性からの評価婚約指輪の値段相場、そして、ティファニーダイヤの輝きについてご紹介します。

彼女に喜んでもらえるステキな婚約指輪を選んで、幸せな結婚生活への第一歩を踏み出しましょう!

ティファニーの婚約指輪って本当に女性に人気?実はティファニーは好き嫌いがハッキリ分かれるブランド

「ティファニーブルーの箱は女性の憧れ」とも言われており、実際に多くの女性が婚約指輪のブランドに指名するほど人気があります。

しかし、実は女性のタイプによっては「ティファニーは絶対に嫌」と言われてしまうほど好き嫌いがはっきりと分かれるブランドでもあることを知っていますか?

ティファニーが好き派と嫌い派、それぞれの理由をみてみましょう。

ティファニーの婚約指輪が欲しいと思う女性の理由

 「多くのセレブや有名人が身につけていて憧れるから」
 「世界的な有名ブランドだから質が良さそう」
 「婚約指輪といえば、ティファニーというイメージがある」

ティファニーというブランドの知名度もあり、高級感があって品質も良さそうと好印象な人が強いようです。

ティファニーの婚約指輪は嫌だという女性の理由

「定番すぎてみんなと同じだから」
「学生の(シルバー製)ペアリングみたい」
「20代なら良いけど、将来つけるのは恥ずかしい」

ティファニーは若い世代向けのブランドで、定番人気だからみんな同じで特別感がない…というイメージが強いようです。シルバー製品は値段も安いので、そのようなイメージになっているのでしょう。

自分の彼女はティファニー好き派?嫌い派?

同じブランドとは思えないほど、印象が違いますよね。

それでも、どちらかが間違っているということはなく、実はどちらも正しいというのがティファニーというブランドの面白いところ。

ティファニーでは高級ジュエリーからお手頃価格のシルバーアクセサリーまで幅広く商品展開をしている為、多くの年齢層の人を取り込むことに成功しています。

だからこそ、それぞれの知っている製品やティファニーアクセサリーを身につけている人の印象によって、イメージが180度違うのではないかと思われます。

では、自分の彼女はどちらの印象が強いのか?

彼女はティファニーの婚約指輪をあげたら喜んでくれるのか?

その答えはズバリ、彼女のタイプによります。

ブランドを気にする「お姫様タイプ」や「夢見る乙女タイプ」ならティファニーを喜んでくれそうです。
逆に、こだわりや意志の強い「ブレない女性タイプ」の場合は他の選択肢を視野に入れてみても良いかもしれません。

婚約指輪の人気ブランド3+13選!女性のタイプ別でみる人気ブランドランキング



ゼクシィ

ティファニー婚約指輪の値段相場は?30万円〜60万円がメインの価格帯

ティファニーで人気の価格帯は、30万円〜60万円。

ですが、これだけだと金額の差が大きい……そして、婚約指輪の値段はダイヤの大きさと質によって大きく変わるので、これだけでは実際にどんな指輪が買えるのかは想像しにくい……。

そんなもどかしさを解決すべく、
ここからは実際にティファニーの人気婚約指輪「ティファニーセッティング」と「ハーモニーリング」を参考に、3つの価格帯(50万円、30万円、20万円)でどんなダイヤの指輪が購入できるのか?実際の値段を調査しました!

どちらもプラチナ素材で、指輪の枠自体の値段は一緒。どの質のダイヤを選ぶかによって値段が大きく変わってきます。
今回はわかりやすいように、ダイヤの質(カラー、クラリティ、カット)を4つのランクに分けてご紹介していきます。

☆最高(No.1)
◎最高級クラス(文句なしトップクラス)
○上級クラス(婚約指輪向け高品質)
△定番クラス(カジュアルアクセサリーにも使用)

人気の50万円代

カラット 0.27 0.33 0.4
カラー ☆D ◎F ○G
クラリティ ☆IF ◎VVS2 ◎VVS1
カット ☆3EX ☆3EX ◎EX
値段 53万円 55万円 55万円

どれも同じような値段ですが、ダイヤの質をあげるほど買えるカラット数は小さくなっています

一番人気の30万円代

カラット 0.26 0.30
カラー △H △H
クラリティ ○VS1 ○VS2
カット ◎EX ◎EX
値段 約53万円 約55万円

カラット数は値段に一番大きな影響を与えるので、0.04カラット小さい右のダイヤを選ぶと、5万円も安くなります

一番安い20万円代

カラット 0.18 0.18
カラー △Iカラー △Gカラー
クラリティ △SI1 △SI1
カット ◎EX ◎EX
値段 約23万円 約24万円

他のブランドショップでは婚約指輪用としてほとんど見かけない質のダイヤ(見た目でわかるかどうかは別問題)が使われています。ある程度の質のダイヤで、安い値段でティファニーの婚約指輪を買いたい人向け

同じカラット数でも、ダイヤの質によっては数十万円単位で値段が違いますよね。これは、天然ダイヤの値段が「需要と希少性」を元に決められているからなのです。

大きくて質の良いダイヤはなかなか採れないのに加えてみんなが婚約指輪用に欲しがるので、それ相応の値段がつけられているのです。

ダイヤモンドシライシ

ティファニーダイヤの輝きは違う!と言われる理由は?独自基準のカットに秘密がある

ティファニーのダイヤは輝く!と言われる秘密はズバリ「カットの良さ」にあります。

ダイヤの質を表すいくつかの要素の中で、特に輝きに影響があるのがカットの質

1番美しいとされるカットや形は国際基準で決められており、中でも最上位とされているのが「エクセレント」ランク。

最近のティファニーは独自基準でカットの質が「エクセレント」以上のダイヤしか扱わないので、まさにここにティファニーのダイヤが輝くと言われる理由があります。

では、ティファニーではなく他のお店の「エクセレント」ランクのダイヤは、ティファニーダイヤと同じように輝かないのか?

答えは、実はどのショップのダイヤも同じ質なら同じように美しく輝く、です。

大前提として、ダイヤはどこのブランドで扱われようが同じダイヤであり、違いがあるのは石そのものの質と人が手を入れる仕上げのクオリティ。

なので、もしカットが同じ「エクセレント」ランクで、他の要素も全く同じダイヤが存在するのであれば、輝きも全く同じになるのです。

ただ、厳密にはエクセレントの中でもトリプルエクセレントという最上位ランクがあったり、同じ「エクセレント」ランクの中でも幅があったりする(テストの90点〜100点をエクセレントとした場合、91点と99点はちょっと違いますよね?)ので、その辺りの違いはあります。

ティファニーは独自基準とうたっていますが、基本的には国際基準に近しい基準でダイヤの評価を行っています。
なぜなら、最も輝くダイヤの条件は決まっているからです。

ティファニーに限らず、カットのクオリティが「エクセレント」のダイヤは外からの光を上手く反射させて美しく輝くのです!

エクセルコダイヤモンド


ダイヤの質って何?実際見てわかるものなの?そんな人はこちらの記事もオススメ!

マリプロではキラキラ美しく輝くダイヤを選ぶために、ある程度のクオリティ以上なら
カット>カラット≫クラリティ>カラー の優先順で決めることをオススメしています。

婚約指輪のダイヤモンド4Cの優先順位は?予算内で彼女が最も喜ぶダイヤの選び方