婚約指輪のサプライズプレゼントは、必ずしも彼女が喜ぶとは限らないという悲しいお話です。

「彼が選んでくれたものだから、なんでも嬉しい!」
そういう女性も、もちろんいます。

ただ、プレゼントとして贈ってくれた気持ちは別として、やはり婚約指輪への憧れや身に着けるものにこだわりのある人にとっては記憶にも手元にも残る大切なモノ。

プロポーズという男性にとっても女性にとっても大切な一大イベントで彼女に喜んでもらう為に、どんな婚約指輪をプレゼントするか?改めてじっくりと考えてみましょう

彼女の心境が複雑な主な理由3つ

ネットでも検索すると結構な数が出てくる、婚約指輪に対する女性の厳しい意見や不満。
婚約指輪に対する憧れや理想が強いほど、プレゼントされた婚約指輪が自分の理想と違っているとショックを受けます。

婚約指輪の値段を聞いたら低くてガッカリ…私ってその程度の価値?

婚約も結婚も特別なイベントなので「婚約指輪の値段=どれほど自分が大切に思われているかの目安」など、女性自身の価値と比較してしまう人もいるのです。

よくある3大ガッカリな理由をみていきましょう

憧れていたのとは違うブランド

欲しかったブランドのじゃない…。
本当は〇〇のブランドの指輪に憧れていたのに、ショック。

特にブランド物が好きな女性に関しては、自分の持ち物へのこだわりが強いのでブランド名を気にする可能性が高いです。前にさりげなく憧れのブランドを言われていませんでしたか…?

ダイヤモンドが小さい

ダイヤモンドが小さすぎて、恥ずかしくてつけられない。

女性社会では、男性からのプレゼントで女性の価値をジャッジされることがあります。特に、婚約指輪は嫉妬されることも多いので、こんな小さなダイヤしかプレゼントしてくれないの?という視線や陰のこそこそがあったりなかったり……。女社会は怖いのです(もちろん、全ての女性がそういう訳ではないですよ)

デザインが気に入らない

定番の一粒ダイヤのソリテールが良かったな…。

一生懸命選んでくれた指輪だとわかるし気持ちは嬉しいのですが、
やはり気に入らなかったり、夢見ていた婚約指輪と違うと、申し訳なさを感じつつ正直ガッカリしてしまうものなのです。

例えばの話ですが、密かに高級腕時計を欲しいと思っている男性目線に置き換えてみましょう。

特別な日に彼女からプレゼントされた高級腕時計。
期待感MAXで包装を開けると…

中には憧れていたものと同じような値段だが別ブランドの腕時計が。
あるいは、値段は高いが色やデザインが好みでない腕時計が。
せっかく買うなら高くても良いものを!と思っていたのに、それよりも安い腕時計が入っていたかも。

嬉しいけど、ちょっと身に着けるのは…といった感覚になりませんか?


決して安くはない金額を出して買う婚約指輪です。
一生の記念に残る大切なプレゼントなので、せっかくなら彼女に喜んでもらえる婚約指輪を贈りたいですよね。

婚約指輪は2人で選ぶでOK

プロポーズ時に男性が選んだ指輪をパカッとするというのがドラマや映画の定番ですが、最近は花束などでプロポーズを先にして、指輪は後から彼女と好みのものを一緒に選ぶというカップルも増えてきているんです。

実際に、全体の80%程度の女性が「2人で一緒に選びたい」「サプライズでなくて良い」と答えている調査もあるくらいです。

2人で一緒に選ぶメリットとしては…

  • 彼女の希望の婚約指輪を贈れる
  • 一緒に選んだという思い出が増える
  • 金銭感覚について話すきっかけになる

サプライズで渡して運悪くガッカリされてしまうよりは、2人で一緒に選んで納得のいく婚約指輪を選ぶ方が満足度が高いでしょう。

また、一番最後に挙げたメリット「金銭感覚について話すきっかけになる」ですが、今後続けていく結婚生活においてお金はとても重要ですよね。

プロポーズ〜結婚までは、女性は嬉しすぎて舞い上がっていて浮かれモードな可能性が高いので、これを機に今後の生活について現実的な話をしてみるのもありだと思います。

それでもサプライズがしたい場合

それでもサプライズで渡したい!俺の彼女は絶対にサプライズ派だ!というこだわりのある男性は、彼女を大満足させる為に具体的に以下の項目を確認しておきましょう。

  • 憧れの婚約指輪のブランド
  • 期待している購入金額の目安
  • 彼女が満足するダイヤの大きさと質
  • 彼女の好きなデザイン
  • 指輪のサイズ(実はブランドや指輪によって若干上下します)

なかなか難易度が高い項目ですが、頑張ってください。

逆に、もしここまでしっかりとリサーチができていればバッチリです。素晴らしいです。自信を持ってください!!!

婚約指輪以外のプロポーズ案

指輪がダメなら、プロポーズ時に何をプレゼントすれば良いの?

いくつかアイディアをご紹介します

定番で嬉しいバラの花

プロポーズで思いっきり特別感を出したい方にオススメです。

ロマンチックなプロポーズに赤いバラ108本の花束

赤いバラ108本は「プロポーズ」「結婚してください」の意味が込められています

車のトランクの中などに隠しておき、どこかで素早く出すのが良いですね。少し重いかもしれないので、サッと取り出す練習は必須!スマートに取り出す時のことを考えて、持ち手を利き手側に置いておくのが良いです。

もしあまり目立つのが好きでない彼女でしたら、レストランなどではなく人気の少ない場所にするか、もう少し少ない本数の花束が良いと思われます。

セクシーな赤いバラ一輪
名前や日付も刺繍できるので、ONLY ONEな特別感が出せます

ロマンチックにしたいけど大袈裟にはしたくない人にぴったり!こちらは生花ではなく造花ですが、こういう名前入りの造花ならアリ◎

人気急上昇中のガラスの靴(セクシー)

キラキラや透明感のあるものが好きな女性を喜ばせたいなら、透明で綺麗なガラスの靴がオススメです

最高級スワロフスキークリスタルのガラスの靴

スワロフスキー ガラスの靴 シンデレラ 5035515 Swarovski 2015 Cinderella’s Slipper

女性なら誰もが知っているスワロフスキー社クリスタルのガラスの靴。
CHANELやChristian Diorのラインストーンにも使用されており、世界的な知名度も抜群!やはり、スワロフスキーは輝きが一味違います

ショーケースに飾れるクリスタル製ガラスの靴

【高品質クリスタル製ガラスの靴】【BOX&彫刻込み】/ガラスの靴/リングピロー/プロポーズ/プレゼント/誕生日/結婚/記念日/名前入り/名入れ/シンデレラ/ディズニー/

ディスプレイとして楽しめるショーケースも一緒に販売されているガラスの靴。プロポーズ後も特別感ある演出で飾っておきたい人にオススメ

人気急上昇中のガラスの靴(キュート)

ディズニー好きならガラスの靴

シンデレラブルーはディスニープリンセスに憧れのある彼女にぴったり!

ピンクのお花が可愛いガラスの靴


ガラスの靴と言っても、様々な種類や色のガラスの靴があります。

部屋や洗い物、洗濯物を綺麗に片付けた自宅でのプロポーズや、思い切ってディズニーランドのシンデレラ城の前や関連ホテルでのプロポーズに最適です。

サプライズ婚約指輪以外にも、女性が喜ぶものって色々とありそうですよね?

ここでは一部しかご紹介できていないので、ご自身でも彼女が喜びそうなものを探してみてくださいね!