3つの予算を決められたら、次は優先順位を決めて実際に指輪を見て選ぶ段階になります!

指輪の優先順位を決める際に、彼女の意見が反映されるとなお良し。

お互いに納得のいく一本の婚約指輪を見つける為にも、新たな彼女の一面を知る為にも、是非お2人で一緒に決めて行きましょう!

ちなみに、彼女も事前に周りから聞いたりリサーチしたりしていなければほとんど知識がない状態なので、男性側でリードしてあげるとスマートです。

事前にいっぱい調べて、真剣に考えてくれたんだ!と嬉しくもなるものです。きっと。

優先順位のつけ方とつける項目

彼女が喜ぶ婚約指輪を贈る為にも、できれば彼女と一緒に選ぶことをオススメしています。
理由はこちら

まずは、理想の指輪を見つける為に簡単に彼女と優先順位について話し合っておきましょう。

婚約指輪において重要なのはこの4つ

  • ダイヤモンドの大きさ
  • ダイヤモンドの質
  • デザイン
  • ブランド

結構多いですよね。それだけお店の選択肢も選び方も無限大にあるのです。

ダイヤモンドの大きさと質

質と大きさどちらかと言われたらどちらを選ぶか?そもそもダイヤモンドの大きさとデザインどちらを取るのか?といった感じです。

婚約指輪用ダイヤモンドのオススメの選び方は、別途ダイヤモンドの4Cと選び方で詳しく解説していますので参考にしてください。
ちなみに、一番予算に響いてくるのはダイヤモンドの大きさです。

デザイン

そして、次のデザインも人によってはこだわりが出てくるところです。

定番の一粒ダイヤのソリティア系か、人とあまり被らない少し独特なデザインか、あるいはディズニーご指名か…

婚約指輪にも様々なデザインがあるので、予算別!買える婚約指輪のイメージ(coming soon!)も参考にしてみてください。

ブランド

絶対にこのブランドが良い!という希望はあるかどうか?

特に指定がなければ、海外ブランド、国内ブランド、雰囲気がよければどこでも良い、どこでも良いの4パターンから決めるか、オーダーメイドという選択肢になります。

購入後も婚約指輪のサイズ直しやメンテナンスで訪れるので、行くのは一度きりではないと考えて決めると良いです。

優先順位の具体例

項目だけ並べてもイメージがわかないかもしれないので、実際にいくつか例をあげてみましょう。

ブランド指名での選び方

絶対に憧れの〇〇の指輪!できればダイヤも大きい方が良いけど、〇〇の指輪なら少し小さくても我慢できる。キラキラ輝くダイヤが良いから、質にはこだわりたい

ブランド→ダイヤモンドの質→ダイヤモンドの大きさ→デザイン

憧れのブランドがある場合の選び方ですね。希望のブランドへ直接予約して行く人が多いです。

予算をダイヤに最大限費やす選び方

予算内で一番大きいダイヤで、質もそこそこ良い定番の婚約指輪が欲しい!ブランドにはこだわらないので、ノーブランドでもOK

デザイン→ダイヤモンドの質→ダイヤモンドの大きさ→ブランド

まず定番の形だと決まっていて、そこからダイヤの大きさ、質の順番に決めていく選び方ですね。予算が抑えめであれば、東京の宝石問屋街・御徒町に行くパターンです。

デザイン最優先の選び方

ブランドはまだわからないけど、気に入ったデザインの婚約指輪を探したい。ダイヤも質が良いもので、平均サイズくらいはあってほしい

デザイン→ダイヤモンドの質→ダイヤモンドの大きさ→ブランド

気に入りそうなデザインがあるブランドから探す選び方ですね。気に入るデザインが見つかるまで、複数のお店へ予約して行くことになります。

オリジナリティを出す選び方

あまり人と被らないものにこだわりたいから、定番は嫌。この指輪とあの指輪とあの指輪の要素を1本に含められたらいいのに。ダイヤはこのくらいの大きさかな

デザイン→ブランド→ダイヤモンドの大きさ→ダイヤモンドの質

独自なコンセプトの指輪専門店に予約して見に行くのと、フルオーダーメイドを視野に入れたいパターンです。お値段は、最終的な指輪の形が決まるまでハッキリとわからない可能性があります。

フルオーダーメイドの場合は、前もってお店に予算を相談しておくと安心です。

最終的な婚約指輪の選び方

目安として決めた予算と優先順位に現実味を持たせるためにも、一度実物を見に行ってみましょう。

  • 3つの予算と優先順位を仮決めする
  • 下見でまず1件お店に来店予約をする
  • 来店予約日までにウェブサイトでデザインや価格を確認
  • 実際に来店して実物を見る
  • 好みを絞り、より好みに近いお店でまた実物を見る

実は画面越しに見える婚約指輪と、実際に指にはめてみるのとでは全然印象が違います

指輪の幅0.5mmの差でもかなり印象が変わったり、実際の彼女の手指の形に合う合わないもあるので、実際に彼女の指につけてみて徐々にデザインを絞っていくのが一番です!

こればかりは文章でお伝えできないので、実際に体感すると伝わるかと思います。

下見1店舗目にオススメのお店

婚約指輪見学の1軒目として業界人レベルの知識を持つ私がオススメするのがBRILLIANCE+
※店舗は東京銀座、横浜、大阪中之島、福岡天神、名古屋四間道にあります

数え切れないほど指輪ブランドやショップがあるのになぜここなのか?
その理由は主に3つあります

  • ダイヤモンドと全デザインの指輪の金額がわかる
  • 種類豊富で定番デザインが揃っている
  • 来店時に強いセールスをされないので純粋に相談できる

1つずつ他のお店の例も含めてみていきましょう

ダイヤモンドと指輪の金額が公開されている

BRILLIANCE+はオンラインショップなので、指輪もダイヤモンドも価格が全て公開されています。

結構多いのですが、指輪を実店舗で販売しているウェブサイトにはデザインだけで値段が載っていません。指輪はさておき、ダイヤモンドは在庫も価格も流動的なので仕方ないかもしれませんが…

指輪とダイヤモンドの金額がわかる方が、買う側にとっては選びやすいですよね?

婚約指輪の定番デザインが一通り揃っている

彼女の好きな指輪のデザインを見つける為にも、色々な種類の指輪のデザインを試すことはとても大切です。

類をみないお店独特のユニークな指輪なども、ほとんど基本の形がベースにになっています。そこに素材や石の配置、作り方などでオリジナリティを出しているのです。

なので、一番初めは一通り定番形の指輪が揃っていて、遠慮せずに色々な種類の指輪の試着を楽しめるお店が最適だと思うのです。

来店時の強いセールスがない

よく指輪を販売するお店で聞くのが当日制約割引。「今ここで決めるとお安くなります〜」と店員さんも全力で指輪と割引をアピールしてくれる為、人によってはもう少しゆっくり決めたいのに…と思ってしまうこともあるのです。

BRILLIANCE+は、あくまでもショールームなのでそのような営業とは無縁です。買うと決めた場合でもオンラインで購入します。

ゆっくりと営業なしで気軽に指輪を見れるお店の方が、デザインを決めるには最適だと思うのです。

まずは彼女と相談して日程を決めて予約し、決めた予約の日までにウェブサイト上で試したいデザインを見たりあれこれシュミレーションをするという選び方がオススメです。

BRILLIANCE+の来店予約はこちら

もし近くにお店がない…という方は、近くにポップアップストアが来ている可能性があるので一度サイトをのぞいて見てください。
もし来ていなければ、本数は6本と限られてしまいますが指輪取り寄せサービスもあります。



その後は、ご自身の印象や彼女のフィードバック受けて、彼女のタイプ別!オススメの人気婚約指輪ブランド(coming soon!)も参考に、予算に合わせて実際に足を運ぶお店(ブランド)を追加してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です